フットボールチャンネル

本田圭佑、所属クラブ歴代ポジション。名古屋、フェンロ、ミラン…5つの大陸で残したインパクト

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ボタフォゴ(20年冬~)

0407Botafogo200316
3月16日、リオデジャネイロ州選手権・バングー戦の先発メンバー

【シーズン成績】
19/20シーズン:1試合0得点

 およそ1ヶ月半でフィテッセを退団した本田は、再びフリーとなった。冬の移籍市場期間が始まってもなかなか移籍先は決まらなかったが、1月31日にボタフォゴへの加入が正式に発表され、背番号は4に決まった。現地の空港に本田が到着した際は、2000人ものファンが駆けつけるほどの熱狂ぶりだった。

 加入してすぐに、アルベルト・ヴァレンティン監督が解任。加入直後の監督解任はミラン、フィテッセに続いて3度目の経験だった。さらには選手登録やインフルエンザの影響で、本田のデビューは先延ばしになった。

 デビュー戦は3月16日のリオデジャネイロ州選手権だった。バングー戦に4-2-3-1のトップ下で先発すると、28分にPKを決めて初ゴールをマークした。同点にされた直後に交代となり、プレー時間は63分に留まったが、ボタフォゴのサポーターに強い印象を残したデビュー戦となった。

 その後は、新型コロナウイルスの影響でブラジルも公式戦が中断に。本田の出場も現時点でこの1試合のみとなっている。

●3月16日、リオデジャネイロ州選手権・バングー戦の先発メンバー

▽GK
ロベルト・フェルナンデス

▽DF
フェルナンド・コスタンサ
マルセロ・ベネベヌト
カヌ
ダニーロ・バルセロス

▽MF
カイオ・アレキサンドレ
アレックス・サンタナ
ルイス・エンリケ
本田圭佑
ブルーノ・ナザリオ

▽FW
ラファエル・ナバーロ

【了】

1 2 3 4 5 6 7 8

KANZENからのお知らせ

scroll top