フットボールチャンネル

世界のサッカー選手能力値ランキング26位~30位。高評価連発! リバプールの柱がランクイン(19/20シーズン確定版)

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのもの、市場価格は『transfermarkt』を参考)。

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

30位:フランスの小さな巨人

エンゴロ・カンテ
エンゴロ・カンテの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:エンゴロ・カンテ(フランス代表/チェルシー)
生年月日:1991年3月29日(29歳)
市場価格:1億ユーロ(約120億円)
今季リーグ戦成績:18試合出場/3得点0アシスト ※4月8日時点


【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2013/14シーズンにレスターを奇跡のプレミアリーグ優勝に導き、世界にその名を轟かせたフランス代表MF。身長は168cmと小柄なものの無尽蔵のスタミナを兼備しており、90分間ハードなプレーを継続してボールを的確に刈り取ることができる選手だ。パスが来る場所、タックルを仕掛けるタイミング、動き出しの速さなど守備的MFに必要な能力はピカイチ。どのチームでも欲しがる、そんな存在であると言えるのではないか。

 広範囲をカバーできる「守備力」の高さは申し分ない。ボールの行く先を読む力も鋭く、相手選手の位置等を把握する能力も際立っているため「IQ」も高数値となっている。また、身長168cmと小柄だが身体の使い方が上手く、スタミナも豊富なため「フィジカル」などの能力値も必然的に高評価。「空中戦」はさすがに数値が落ちるが、全体的には良い数字を収められていると言えるだろう。今後の更なる活躍にますます期待がかかる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top