フットボールチャンネル

日本代表 4年前

中村憲剛、日本代表歴代ポジション。オシムチルドレンとして抜てき、W杯にも出場したが…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

アルベルト・ザッケローニ(2013年コンフェデレーションズカップ)

日本代表
2013年コンフェデ杯・イタリア戦の先発メンバー

 ザックジャパンで継続的に招集されるようになった中村は、2013年のFIFAコンフェデレーションズカップでもメンバー入りを果たす。0-3で敗れたブラジルとの初戦はベンチで見守り、第2戦のイタリア戦に最終盤から起用された。

 4失点を喫しながら1点差までイタリアを追い詰め、日本代表の評価は飛躍的に高まったが、中村はメキシコとの最終戦も途中出場に。翌年に控えたブラジルワールドカップアジア最終予選でも貴重な戦力として本大会出場に貢献したものの、コンフェデ杯のメキシコ戦が中村にとって日本代表での最後の試合になってしまった。

 ブラジルワールドカップ前も川崎フロンターレでは非常に高いパフォーマンスを発揮していたが、本大会のメンバー入りはならず。その後も度々待望論は湧くも、再招集には至っていない。日本代表では通算68試合に出場し6得点という記録を残している。

●2013年コンフェデ杯・イタリア戦の先発メンバー

▽GK
川島永嗣

▽DF
内田篤人
吉田麻也
今野泰幸
長友佑都

▽MF
長谷部誠
遠藤保仁
岡崎慎司
本田圭佑
香川真司

▽FW
前田遼一

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!