フットボールチャンネル

世界最高のトップ下は誰だ! 攻撃的MF能力値ランキング1位~5位。頂点に立ったのは文句なしで…(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

4位:デンマークが生んだ天才

クリスティアン・エリクセン
クリスティアン・エリクセンの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:クリスティアン・エリクセン(デンマーク代表/インテル)
生年月日:1992年2月14日(28歳)
市場価格:8500万ユーロ(約102億円)
今季リーグ戦成績:20試合出場/2得点2アシスト(トッテナム)
今季リーグ戦成績:4試合出場/0得点0アシスト(インテル)※5月4日時点


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 デンマークが生んだ言わずと知れた「天才」は、長年トッテナムで印象的な活躍を見せてきた。組み立てから崩し、フィニッシュに関与し、あらゆる攻撃のグレードを高めるワールドクラスのMFは、昨季トッテナム史上初となるチャンピオンズリーグ(CL)決勝進出に大きく貢献。クラブの歴史を変える立役者となった。そして今冬には、実に7年を過ごしたチームを離れ、インテルに加入。イタリアの地での新たな挑戦には、世界中が注目している。

 クリスティアン・エリクセンは非常に「テクニック」の高い選手だ。どんなに難しいボールでもいとも簡単に収めてしまう足下の柔らかさがあり、左右両足を巧みに使いこなしたキープ力にも長ける。そして、相手のDF陣を一瞬で崩壊へと導く高質な「パススキル」も兼備。ロング、ショート問わず正確性はピカイチで、ただ味方に届けるだけでなく、受け手側が次のプレーに移りやすいようなボールを送ることを可能としている。「テクニック」は「91」、「パス」は「90」とともに高評価になった。

「スピード」と「フィジカル」は凡庸だが、途中出場からでも試合の流れを読み取り、局面を打開できるなど「IQ」の高さも目立つ。「攻撃力」と「ドリブル」も「85」と高数値を記録しており、司令塔として申し分ない能力の持ち主であることを証明している。やはりワールドクラスのMFだ。

 ただ、今冬に移籍したインテルではまだ持ち味を発揮できておらず、やや苦戦。まだ加入して間もないとはいえ、能力のある選手なだけに、このままの状態で終わるのはもったいない。ここからパフォーマンスレベルを上げていくことができるか、注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top