フットボールチャンネル

世界最高のボランチは誰だ! 守備的MF能力値ランキング1位~5位。カゼミーロを抑えて頂点に君臨したのは?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

4位:マンCの新戦力

ロドリ
ロドリの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:ロドリ(スペイン代表/マンチェスター・シティ)
生年月日:1996年6月22日(23歳)
市場価格:8000万ユーロ(約96億円)
今季リーグ戦成績:26試合出場/3得点1アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ビジャレアルやアトレティコ・マドリーで活躍し、昨年夏にマンチェスター・シティへ移籍したスペイン代表戦士。名将ジョゼップ・グアルディオラ監督が獲得を熱望した男は加入当初こそプレミアリーグに馴染むのに苦労していたが、試合を重ねるごとにその存在感を増すようになり、現在ではチームに欠かせない選手に。ここまでリーグ戦26試合で3得点1アシストの成績を収めるなど、新天地1年目ながら確かな爪痕を残している。

 ペップ・シティでメキメキと成長しているロドリは「パス」の安定感を誇る選手だ。視野が非常に広く、ボールを受けてから散らすまでの動きに一切無駄がなく、常に攻撃のリズムを生み続けることが可能。その落ち着きぶりと「パス」の正確さはセルヒオ・ブスケッツを彷彿とさせるものがある。また、身長191cmの体躯と左右両足を巧みに使ったボールキープ力も抜群に高い。スペイン人らしい「テクニック」にも長けた存在と言えそうだ。

 そして、ディフェンススキルも高いレベルで兼備。大柄な体躯を武器とした「フィジカル」の強さはもちろんのこと、長い足を活かしたボール奪取力にも長け、優れた危機察知能力を活かしたカバーリングの上手さもトップレベルである。パスセンスの良さなど足元の技術のみならず、こうした守備意識の高さを持つのもロドリが大きく評価される理由の一つ。攻守両面のバランスを整える上で欠かせない人物であることは間違いない。

 現時点で平均値を下回ったのは「スピード」のみと、23歳にして確かな能力を持つロドリ。今回は守備的MFランキングの4位となったが、今後の更なる成長次第ではトップの座に躍り出る可能性も。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top