フットボールチャンネル

世界最高のボランチは誰だ! 守備的MF能力値ランキング1位~5位。カゼミーロを抑えて頂点に君臨したのは?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

3位:ドルトムントのアフロマン

アクセル・ヴィツェル
アクセル・ヴィツェルの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:アクセル・ヴィツェル(ベルギー代表/ボルシア・ドルトムント)
生年月日:1989年1月12日(31歳)
市場価格:2700万ユーロ(約32.4億円)
今季リーグ戦成績:21試合出場/4得点4アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 遠くからでも目立つアフロヘアと美しい青い瞳が特徴的なベルギー代表MF。2018年に行われたロシアワールドカップでは、主力として母国をベスト4へ導いた実力屈指の存在である。そんな同選手がゼニト・サンクトペテルブルクや天津権健への在籍を経てボルシア・ドルトムントにやって来たのは2018年夏のこと。以降、31歳のベテランは攻守両面においてピッチ上で大きく奮闘するなど、チームには欠かせない中盤の要として申し分ない働きを見せている。

 ドイツの地で再び評価を高めているアクセル・ヴィツェルは、守備面での貢献度が非常に高い選手である。とにかく運動量が豊富で、危機察知能力の高さを武器に幅広いエリアをカバーすることが可能。身長186cm・体重81kgという恵まれた体躯を活かした「フィジカル」の強さがあり、タックルの上手さも十分でハードワークも怠らないなど、90分間常に働き続けることができる。どのチームにとっても置いておきたい、そんな選手と言えるのではないか。

 守備面でのタフさが光る一方で、攻撃面では常に冷静さを保つヴィツェル。サイドへ的確にボールを散らすなど「パス」の安定感は抜群で、隙があると見れば前線へ果敢に飛び出すダイナミックさも兼ね備える。「空中戦」でも強さを発揮できるため、セットプレー時にはファーストターゲットとなることも。中盤底を司る存在として、申し分ない能力を持っていることは誰の目にも明らかだ。

 今年で31歳と経験値も豊富でリーダーシップも発揮できるヴィツェルは、まさにボランチのお手本のような存在。守備的MFランキングのトップ3入りは妥当な結果と言えるのではないか。

【次ページ】2位:レアルの要

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top