フットボールチャンネル

世界最高のボランチは誰だ! 守備的MF能力値ランキング1位~5位。カゼミーロを抑えて頂点に君臨したのは?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

2位:レアルの要

カゼミーロ
カゼミーロの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:カゼミーロ(ブラジル代表/レアル・マドリー)
生年月日:1992年2月23日(28歳)
市場価格:8000万ユーロ(約96億円)
今季リーグ戦成績:25試合出場/3得点2アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 前人未到のチャンピオンズリーグ(CL)3連覇に貢献するなど、レアル・マドリーで不動の地位を築き上げているブラジル代表MF。ジネディーヌ・ジダン監督から絶大な信頼を寄せられている選手の一人であり、サポーターからの人気も確かなものがある。今季も替えの効かない存在として活躍する同選手は、ここまでリーグ戦25試合に出場し、3得点2アシストを記録中。チームのタイトル獲得に貢献するべく、ピッチ上で大きく奮闘している。

 カゼミーロの特徴は「守備力」の高さにあると見て間違いないだろう。ポジショニングの良さを活かして攻守のバランスを的確に整えることができ、味方が空けた危険なスペースを瞬時に消すカバーリングの上手さも兼備。そして何よりも対人戦の強さ。球際では簡単に負けない粘り強さがあり、相手を無力化するタックルの鋭さも抜群だ。そのため、「フィジカル」は「90」という飛び抜けた数値を記録することとなった。

 一方で「ドリブル」で相手陣を切り裂いたり、「パス」で攻撃のリズムを生み出すなどのプレーはあまり得意としていない。稀に強烈なミドルシュートを叩き込むことはあるが、「攻撃力」が高いとは言えないだろう。ただ、ルカ・モドリッチやトニ・クロースといったインサイドハーフの選手が攻撃面で存在感を放つことが可能なのは、この男がいるからこそ。不在時にその必要性を感じることができるのが、カゼミーロの特徴とも言える。

 先述したディフェンスセンスの良さ、そしてマドリーにおける存在感の大きさを考えても、守備的MFランキングでトップ3に選出しない理由は見当たらない。今後も引き続きそのパフォーマンスに注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top