CL決勝開催地はイスタンブールから変更も? リスボンやドイツなど候補か

2020年05月30日(Sat)14時57分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , ,

チャンピオンズリーグ
【写真:Getty Images】

 現時点で8月頃に開催されることが見込まれるチャンピオンズリーグ(CL)決勝は、会場がトルコのイスタンブールから変更される可能性もあるかもしれない。英紙『インディペンデント』など複数メディアが伝えている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、CLも3月以降の試合が中止。欧州各国の国内リーグは再開または打ち切りの決断がほぼ出揃った状況となったが、CLについては6月17日の会合で日程や大会方式などの決断が下されることが見込まれている。

 中断前の時点ではベスト16にあたる決勝トーナメント1回戦の2ndレグが8試合中4試合まで開催された状況。再開は各国リーグ終了後の8月頃となることが有力視され、準決勝と決勝、あるいは準々決勝以降の試合を中立地での一発勝負で集中開催する形も議論されている。

 決勝はトルコのイスタンブールでの開催が予定されている。だが選手団の移動を最小限にとどめるため、また無観客開催ではトルコの主催者側が投資に対するリターンを得られないことなどの理由から、開催地変更の可能性も検討されると伝えられている。

 他の開催地としてはポルトガルのリスボンや、ドイツの複数都市なども候補に挙がっているという。もし開催地が変更されれば、イスタンブールでは今後別のシーズンの決勝が開催されることになると見込まれている。

【了】

新着記事

↑top