フットボールチャンネル

日本代表 4年前

日本代表ゴールキーパーの系譜。好守に顔面骨折…3人のGKが繰り広げた壮絶なポジション争いの一部始終

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

日韓W杯

0501daihyo2002
ロシア戦の先発メンバー

監督:フィリップ・トルシエ
戦績:ベスト16

背番号12:楢崎正剛(名古屋グランパス)
生年月日:1976年4月15日(26歳)
個人成績:4試合出場/3失点

 フィリップ・トルシエ監督は就任当初から楢崎正剛を起用した。対照的に川口は出場機会を減らし、2000年のシドニー五輪には楢崎がオーバーエイジで出場している。

 楢崎はシドニー五輪の準々決勝・米国戦で中澤佑二と激突して顔面を強打。PK戦までもつれた試合の最後までプレーしたものの、眼窩底を骨折していた。すると、3週間後のアジアカップで出番が回ってきた川口が躍動する。サウジアラビアとの決勝ではファインセーブを連発し、日本代表を優勝に導いた。

 川口は01年のコンフェデレーションズカップにも5試合中4試合でプレーして準優勝に貢献した。しかし、10月に移籍したプレミアリーグのポーツマスでは出場機会を得られず、代表では楢崎に出番を譲った。2度目のワールドカップでは、楢崎が4試合すべてでゴールマウスを守っている。

 日本代表はトルコ戦に敗れてベスト16で敗退したが、グループステージのロシア戦とチュニジア戦ではクリーンシート(無失点)を達成した。トルシエジャパンの代名詞ともいえるフラット3を後方から操った楢崎は、4試合を3失点に抑える活躍で初の決勝トーナメント進出に貢献している。

●ロシア戦の先発メンバー

▽GK
楢崎正剛

▽DF
松田直樹
宮本恒靖
中田浩二

▽MF
明神智和
稲本潤一
戸田和幸
小野伸二
中田英寿

▽FW
鈴木隆行
柳沢敦

【次ページ】ドイツW杯

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top