フットボールチャンネル

世界最高のゴールキーパーは誰だ! GK能力値ランキング6位~10位。マンU最後の砦に“タランチュラ”も(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

8位:コスタリカの英雄

ケイラー・ナバス
ケイラー・ナバスの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

GK:ケイラー・ナバス(コスタリカ代表/パリ・サンジェルマン)
生年月日:1986年12月15日(33歳)
市場価格:800万ユーロ(約9.6億円)
今季リーグ戦成績:21試合出場/18失点(無失点11試合)


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2014年のブラジルワールドカップで大活躍を果たし、世界にその名を轟かせたコスタリカ代表守護神。レアル・マドリーではチャンピオンズリーグ(CL)3連覇を経験するなど、国際経験も非常に豊富な選手である。ティボー・クルトワが加入したことにより、昨季限りでマドリーから退団することにはなったが、GKセンスが錆びついたわけでは決してなく、新天地のパリ・サンジェルマン(PSG)でも不動の存在として申し分ない活躍を果たしている。

 コスタリカが誇るスーパースターであるケイラー・ナバス。そんな同選手を語る上で「反射神経」というワードは欠かせないだろう。とにかくシュートに対する反応が見事で、至近距離からのフィニッシュをいとも簡単に止めてしまう恐ろしさがある。味方や相手にボールが当たり軌道が変わっても、素早く身体を動かしてセーブすることも可能。「反射神経」の良さは間違いなく世界トップクラスだ。

 さらに、ナバスは身長185cm・体重80kgとGKとして特別大柄なタイプではないが、アジリティの高さも折り紙付き。シュートをストップしてから次のポジショニングを取るまでが抜群に速く、相手の二次攻撃に冷静に対応することを可能としている。飛び出しの速さ、タイミング等も非常に秀逸だ。33歳と年齢的には若くないものの、まだまだ第一線で活躍できることは確かだろう。

 過小評価されがちなナバスであるが、GKとしてのセンスは間違いなく世界屈指。堂々のランキングトップ10入りと言っていいはずだ。

【次ページ】7位:マンU最後の砦

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top