フットボールチャンネル

世界最高のゴールキーパーは誰だ! GK能力値ランキング16位~20位。孤軍奮闘するアーセナルの救世主が登場(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

16位:GK大国が生んだアーセナルの救世主

ベルント・レノ
ベルント・レノの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

GK:ベルント・レノ(ドイツ代表/アーセナル)
生年月日:1992年3月4日(28歳)
市場価格:2800万ユーロ(約33.6億円)
今季リーグ戦成績:28試合出場/36失点(無失点7試合)


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 GK大国のドイツが生んだ28歳。代表チームではマヌエル・ノイアー、マルク=アンドレ・テア・シュテーゲンに次ぐ3番手のような立場だが、この男もまた、確かな実力を持つ選手だ。そんなドイツ人GKは昨季にアーセナルに加入。新天地1年目ながら主力に定着した同選手は、緩い対応が目立つチームの守備陣の中で孤軍奮闘。今季もビッグセーブを連発しているなど、アーセナルの救世主のような存在となっている。

 そんなベルント・レノ最大の武器は「反射神経」の良さと言えるだろう。至近距離弾に強く、鋭いシュートに対しても驚異的な反応を見せることができ、これまでにも絶体絶命のピンチから幾度となくチームを救ってきた。また、シュートストップ後の素早さがあり、「ポジショニング」の良さが光るのもレノの特徴。「反射神経」だけでなく、こうした能力がビッグセーブを連発できる要因と言えるのではないか。

 そして、ノイアーやテア・シュテーゲンがそうであるように、ドイツ人らしい足元の技術力も申し分なく、バックパスの処理などで大きなミスを犯すことがない。カウンターの起点にもなり得るパントキックにロングフィードの質に関しても、確かなものがあると言えるだろう。また、緩慢な守備対応を見せるチームメイトにも声を荒げず、虎視眈々とセーブを続ける冷静さも、レノの売りと見ていいだろう。

 GKとして全体的に非常に穴の少ない能力値を記録したレノだが、飛び抜けた数値を記録した項目が2つしかないのも事実で、今回は16位となった。しかし、貢献度の高さはアーセナルの中でも1位、2位を争うと見てもいいだろう。心許ない守備陣をうまく束ね、さらに失点数を抑えることができれば、順位を上げていくことは十分可能だ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top