フットボールチャンネル

世界最高の10代選手は誰だ! 若手サッカー選手能力値ランキング1位~5位。久保建英と同世代で最強の逸材は?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

2位:カナダが生んだスピードスター

アルフォンソ・デイビス
アルフォンソ・デイビスの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:アルフォンソ・デイビス(カナダ代表/バイエルン・ミュンヘン)
生年月日:2000年11月2日(19歳)
市場価格:4500万ユーロ(約54億円)
今季リーグ戦成績:28試合出場/3得点4アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 カナダが誇る新星は、2019年1月にバイエルン・ミュンヘンへ移籍。本職をウイングとしていた19歳は当初は出番がなかったものの、今季は最終ラインに怪我人が相次いだことで左サイドバックにコンバートされると、秘めたる才能が完全に開花。攻守両面で絶大な存在感を発揮し、現在では左サイドのファーストチョイスとなっている。チームのリーグ8連覇に大きく貢献したと言え、評価もぐんぐん伸びている。

 そんなアルフォンソ・デイビス最大の武器は爆発的な「スピード」だ。ボールを持った状態でも勢いが全く落ちず、次々と相手を置き去りにすることが可能。オーバーラップの迫力も申し分なく、攻撃に厚みをもたらす意味ではピカイチな存在だ。また、もともとウインガーだったデイビスは「ドリブル」の威力も抜群。敵陣を切り裂くシーンも決して少なくないのが特徴だ。

 また、当然ながら左サイドバックへコンバートされたことで「守備力」も向上。まだまだポジショニングの質などは改善していく必要があるとはいえ、「スピード」と豊富な運動量を活かした背後のケアなどはさすが。タックルを果敢に行うなど、粘り強さのあるディフェンスも目を見張るものがあると言えるだろう。あとは「フィジカル」などをより高めていきたいところだ。

 課題を挙げるとすれば、「パス」の精度だろうか。まだまだ雑な場面、ミスなどが多く、攻撃の勢いを止めてしまうことがしばしば。まだ19歳と若いが、このあたりのスキルは早めに身に付けておきたいところである。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top