4位:スウェーデンの王様

ズラタン・イブラヒモビッチ
ズラタン・イブラヒモビッチの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:ズラタン・イブラヒモビッチ(元スウェーデン代表/ミラン)
生年月日:1981年10月3日(38歳)
市場価格:280万ユーロ(約3.4億円)
今季リーグ戦成績:8試合出場/3得点1アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 スウェーデンが生んだ世界最高のストライカー。母国のマルメでプロデビュー後、アヤックスやバルセロナ、マンチェスター・ユナイテッドなど数々のビッグクラブで頂点に立ってきた存在である。そんなスウェーデンの「王様」は今冬よりミランへ復帰。近年低迷が続くクラブにおいてさっそくレギュラーの座を掴んだ男は、最前線で絶大なる存在感を発揮しており、ここまでリーグ戦8試合で3得点1アシストを記録と奮闘している。

 ズラタン・イブラヒモビッチはご存知の通り身長195cm・体重95kgと大柄な選手だ。その恵まれた体格を活かした「フィジカル」の強さはまさに圧巻であり、ボックス内などで次々と相手を無力化することを可能としている。シュートはゴールネットを突き破るかのような勢いで放たれ、「空中戦」の強さも当然ながらピカイチ。テコンドー経験者ということで股関節が柔らかく、アクロバティックなゴールを生み出すことも少なくない。

 さらに「テクニック」にも優れており、強靭な「フィジカル」と融合させたボールキープ力の上手さは世界トップレベル。今冬に加入したミランでも幾度となくボールを収め、攻撃の勢いを加速させている。そして、あまりイメージはないかもしれないが、意外性のある「パス」を繰り出すことができるのも同選手の強みで、視野の広さに関してもワールドクラス。まさに、欠点の少ない完璧なストライカーであると言えるだろう。

「スピード」はさすがに落ちたが、立っているだけで相手の脅威となるこの男の存在感は別格である。そして何より、ワンチャンスを確実にモノにする彼の「メンタル」の強さは、やはり異次元だ。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top