1位:トップは文句なしで…

クリスティアーノ・ロナウド
クリスティアーノ・ロナウドの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表/ユベントス)
生年月日:1985年2月5日(35歳)
市場価格:6000万ユーロ(約72億円)
今季リーグ戦成績:23試合出場/22得点3アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ベテランサッカー選手能力値ランキングの1位に輝いたのは、ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドだ。マンチェスター・ユナイテッドやレアル・マドリーで「世界最高」を証明し続けてきた男は、昨季より所属するユベントスでもその力を誇示。セリエA 1年目でいきなり21得点を叩き出すと、今季もすでにリーグ戦20ゴール越えを達成。とても35歳とは思えないそのモンスターぶりを、遺憾なく発揮している。

 サッカー好きでC・ロナウドの存在を知らぬ者はいないと思うが、やはりこの男のオフェンスセンスは異次元だ。とにかくどんな場所、どんな体勢でもゴールを奪える力があり、特に大舞台で果たす仕事ぶりはまさに圧巻。鍛え上げられた肉体はありとあらゆるDFを無力化し、人間離れした跳躍力を活かした「空中戦」の強さは世界でも1位、2位を争うほどの域に。勢いに乗るともはや手が付けられないような存在だ。

 また、全盛期に比べるとやや落ちた印象はあるものの、「スピード」も35歳とは思えぬものがある。20代の頃のような派手なフェイントを使うことが少なくなったとはいえ、シュートモーションに持ち込むまでの早さがあるなど「テクニック」、強靭な「フィジカル」と「スピード」を融合させた「ドリブル」も脅威と、攻撃的な選手としての欠点はまるで見つからない。やはり異次元のレベルにある選手だ。

 今回は35歳以上の選手を対象としたランキングであるが、やはりC・ロナウドの能力における平均値は一人だけ飛び抜けている。この男の1位に異論の余地はないと言えるだろう。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top