フットボールチャンネル

世界最高のパサーは誰だ! サッカー選手パス能力値ランキング11位~15位。アーセナルの10番にネイマールの名も!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

14位:アーセナルの背番号10

メスト・エジル
メスト・エジルの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:メスト・エジル(元ドイツ代表/アーセナル)
生年月日:1988年10月15日(31歳)
市場価格:1750万ユーロ(約21億円)
今季リーグ戦成績:18試合出場/1得点2アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ドイツ代表やレアル・マドリードで活躍し、ワールドクラスのMFへと成長を果たしたレフティー。2013年に移籍したアーセナルではデビューシーズンでいきなりプレミアリーグ二桁アシスト、2015/16シーズンには同19アシストを記録するなど、攻撃の核としてチームを支えてきた。しかし、現在背番号10を身に付けている同選手はここ最近パフォーマンスレベルがなかなか上がらず、ベンチを温めることも多い。正念場を迎えていると言える。

 そんなメスト・エジルだが、パサーとしての能力はやはり突出したものがあると言えるのではないか。とにかく同選手は足元の「テクニック」が非常に冴えており、的確にボールを操りながら「パス」を次々と捌くことができる。浮き球やおしゃれなヒールパスなどを駆使したラストパスもかなり繊細で、わずか1本の「パス」で複数の相手を無力化してしまうことも少なくない。

 また、エジルはシュートを打てる場面でも「パス」を選択して味方のゴールを演出する意外性のあるプレーを披露することも多い。プレミアリーグではこれまで二桁得点を記録したことがないが、反対にアシスト数が多いのはこうした彼のスタイルがあるからこそと言ってもいいのかもしれない。そんなエジルにしかできないエレガントなプレーは、まだまだピッチで見たいところだが…。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top