フットボールチャンネル

世界最高のパサーは誰だ! サッカー選手パス能力値ランキング11位~15位。アーセナルの10番にネイマールの名も!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

11位:ブラジルのエース

ネイマール
ネイマールの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:ネイマール(ブラジル代表/パリ・サンジェルマン)
生年月日:1992年2月5日(28歳)
市場価格:1億2800万ユーロ(約153.6億円)
今季リーグ戦成績:15試合出場/13得点6アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 言わずと知れたブラジル代表の絶対的エース。所属するパリ・サンジェルマン(PSG)でも背番号10を身に付けるなど、攻撃の要として活躍している選手だ。バルセロナへの復帰希望等、様々な噂が流れ批判の的となることも少なくない存在であるが、ピッチに立った際の輝きは流石で、今季もリーグ戦15試合で13得点6アシストという見事な成績を収めている。打ち切りになったとはいえ、PSGのリーグ制覇には欠かせない存在であった。

 ネイマールと言えば、よくフォーカスされるのは「ドリブル」や「テクニック」だ。足元の柔らかさはもちろんワールドクラスで、ブラジル人らしい派手なフェイントを使うことも多いなど、いわゆるスーパープレーを連発できる。ただ、この男はパスセンスに関しても世界トップレベルにあり、司令塔顔負けのお膳立てを見せることも少なくない。主に崩しの面で活きる「パス」を量産できるのだ。

 ネイマールと対峙するDFは「ドリブル」を警戒することが多く、距離を保って突破コースを消す守備を見せるが、ブラジル人FWは視野が広いため、そこを外してラストパスを送り込むことが少なくない。ボールを動かしてから離すまでが非常に素早いため、相手からしても足を出すタイミングが読みづらいのだ。このスキルは、「ドリブル」と「テクニック」で幾度となくDFを無力化してきたネイマールならではと言えるのかもしれない。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top