デンマークで輝いた才能

モハメド・クドゥス
モハメド・クドゥスの能力値や19/20リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:モハメド・クドゥス(ガーナ代表)
生年月日:2000年8月2日(20歳)
市場価格:900万ユーロ(約10.8億円)
19/20リーグ戦成績:21試合出場/9得点1アシスト(ノアシェラン)
移籍先:ノアシェラン→アヤックス
移籍金:900万ユーロ(約10.8億円)


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 若手の育成に定評のあるアヤックスが、また楽しみな選手を加えた。その名もモハメド・クドゥス。19歳ながらデンマークの名門ノアシェランで背番号10を身に着け、2019/20シーズンはチームトップとなる9得点をマークした、今注目の逸材である。

 クドゥスは、センターフォワードから中盤までの幅広いポジションでプレーできる万能な選手だ。最大の持ち味は「スピード」と足元の柔らかさを活かした「ドリブル」であり、スルスルと相手をかわしていくことが可能。事実、2019/20シーズンはリーグトップとなる116回ものドリブル成功数を記録している。

 また、視野の広さも兼備しており、独力での突破だけでなく味方を活かす能力にも長けているのがクドゥスの最大の魅力。隙があれば果敢に鋭いラストパスを放り込んでくるなど、20歳にして特別なオフェンスセンスを持っていると言えるだろう。

 過去にズラタン・イブラヒモビッチやクリスティアン・エリクセン、カスパー・ドルベリなどを発掘したアヤックスの元凄腕スカウトであるジョン・スティーン・オルセン氏は「彼は若いクラレンス・セードルフのように見える」とクドゥスを評価した。来季の活躍を大いに期待してよさそうだ。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top