フットボールチャンネル

リーズ、20/21予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。リバプールを苦しめた鬼才ビエルサ率いる古豪

リーズ・ユナイテッドは昨季のチャンピオンシップを制覇し、17年ぶりとなるプレミアリーグの舞台に戻ってきた。開幕戦では3度のビハインドを追いつき、王者リバプールを苦しめている。マルセロ・ビエルサ監督率いるチームはこの夏にバレンシアのロドリゴやドイツ代表のロビン・コッホを獲得。今回は、20/21シーズンのレギュラーが予想される11人を基本フォーメーションとともに紹介する。

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

GK

0914Meslier_getty
【写真:Getty Images】

イラン・メリエ(フランス/背番号1)
生年月日:2000年3月2日(20歳)
19/20リーグ戦成績:10試合出場/4失点


【今シーズンのプレミアリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 17シーズンぶりとなるプレミアリーグの舞台で、開幕戦にGKとして起用されたのは20歳のイラン・メリエだった。昨季は、リーグアンのロリアンから期限付きで加入し、今夏から完全移籍へスイッチ。196cmの長身を活かしたセービングと、足下の技術の高さには定評があり、フランスの世代別代表でもプレーしている。

 開幕戦でプレーすることはなかったが、キコ・カシージャは昨シーズンのチャンピオンシップで46試合中36試合に出場している。かつてはエスパニョールの正GKとして活躍し、19年1月にリーズ・ユナイテッドに加入。正GKとして活躍していたが、昨年9月の試合中に相手選手に発した言葉が問題となり、FA(イングランドサッカー協会)から8試合の出場停止を言い渡されていた。

 カシージャが欠場していた間に代役を務めたメリエは10試合で7試合のクリーンシート(無失点)を達成してアピールに成功した。 経験豊富なベテランと将来を嘱望される若手によるポジション争いは、チーム力の底上げにつながるだろう。

【次ページ】DF

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top