フットボールチャンネル

カズとイニエスタの邂逅にスペインや各国メディアも注目。「歴史的」「日本の伝説的選手」

text by 編集部 photo by Getty Images

三浦知良、アンドレス・イニエスタ
【写真:Getty Images】

 J1の横浜FCに所属する元日本代表FW三浦知良(カズ)は、8日に行われたJ1第28節のヴィッセル神戸戦に出場してJリーグ最年長出場記録を更新した。神戸のMFアンドレス・イニエスタとの対面も含め、スペインや他国のメディアも注目している。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 神戸戦に87分から交代出場し、今季J1で2試合目となる出場を果たしたカズは、自身の保持するJリーグ最年長出場記録を「53歳8ヶ月13日」に更新。イニエスタともピッチ上で競演し、試合後には両者がユニフォームを交換した様子も横浜FCの公式SNSで伝えられた。

 スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』では「イニエスタが世界最年長の選手であるミウラとユニフォーム交換」と報道。『スポルト』紙もイニエスタとカズの対面を動画とともに伝えた。

 スペインテレビ『ラ・セクスタ』でも両者の邂逅を「歴史的」と報じた。カズは「彼の国で最もリスペクトされている選手の一人」であり、「オリベル・アトム(『キャプテン翼』海外版での主人公・大空翼の名前)の‭モデルになった日本の伝説的選手」だとされている。

 スペイン『fichajes.net』は「キング・カズと呼ばれる、日本で最も愛される選手。アンドレス・イニエスタ以上の注目を集めている」とカズについて紹介。メキシコ『ミレニオ』、ホンジュラス『ティエンポ』など多くの中米メディアも両者の対面に注目し、試合後の交流の様子を伝えている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top