フットボールチャンネル

日本代表と対戦するパナマ代表、現在のキャプテンは? ワールドカップ初出場に導いたレジェンドから受け継いだのは…

text by 編集部 photo by Getty Images

1113Cummings_getty
【写真:Getty Images】

 日本代表は現地時間13日、オーストリアのグラーツでパナマ代表と対戦する。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 パナマ代表は3月以来となる国際試合を10月に戦っている。隣国のコスタリカに赴いて同国代表と2試合を戦い、ともにアブディエル・アヤルサのゴールで1-0の勝利を収めた。

 この2試合でキャプテンを務めたのは、188cmの体躯を持つセンターバックのハロルド・カミングス。18歳でA代表デビューを飾り、10年間で65試合の国際Aマッチに出場している。ペルーやコロンビア、コスタリカなどを渡り歩き、2018年からの2シーズンはMLSでもプレー。現在はチリ1部リーグのウニオン・エスパニョーラに所属している。今回のメンバーにも選ばれており、日本代表戦でもアームバンドを巻く可能性が高いだろう。

 唯一のワールドカップ出場となった2018年のロシア大会では、ロマン・トーレスが3試合すべてでゲームキャプテンを務めた。2005年のデビュー以降、119試合に出場し、パナマ代表を象徴する選手だ。

 悲願の初出場を成し遂げたロシアワールドカップを最後に代表から引退することを表明したが、すぐに撤回して2018年9月の代表招集に応じ、2019年のCONCACAFゴールドカップにも出場した。昨年11月に行われたCONCACAFネーションズリーグのメキシコ戦2試合にもキャプテンマークを巻いて出場していたが、今回のオーストリア遠征メンバーには選ばれていない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top