フットボールチャンネル

日本代表と対戦するパナマ代表の監督は? デンマーク出身で元バルセロナ、指導者としての経歴は…

text by 編集部 photo by Getty Images

トーマス・クリスチャンセン
【写真:Getty Images】

 日本代表は現地時間13日、オーストリアのグラーツでパナマ代表と対戦する。パナマ代表はトーマス・クリスチャンセンが監督を務めている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 デンマーク生まれのクリスチャンセンは18歳のときにバルセロナのBチームに加入。母の祖国であるスペイン国籍を取得し、同国代表デビューも果たした。バルセロナのトップチームで公式戦出場は1試合のみだったが、現在久保建英が所属するビジャレアルやレアル・オビエド、ドイツのボーフムやハノーファーでも活躍した。

 現役引退後はキプロスのクラブで監督キャリアをスタートさせ、2017年6月から2018年2月まで2部時代のリーズ・ユナイテッド(イングランド)でも采配を振るった。直近では2019年7月から今年5月までベルギー2部のロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズを指揮し、7月にパナマ代表監督に就任。代表チームを率いるのはこれが初めてだったが、初陣となった10月のコスタリカ代表との2試合で連勝を飾っている。

 パナマ代表として長く活躍したレジェンドでもあるフリオ・デリー・バルデスは、現役引退後に2度代表監督を務めた。クリスチャンセン監督の前々任にあたる。

 フリオの双子の兄はJリーグでも活躍したホルヘ・デリー・バルデスである。1993年に東芝(現北海道コンサドーレ札幌)に加入し、Jリーグ通算130試合に出場した。現役引退後は弟が指揮を執るパナマ代表でアシスタントコーチを務め、2019年のU-20ワールドカップでU-20代表を率いた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top