フットボールチャンネル

日本代表と対戦するパナマ代表の有名選手は? コンサドーレ札幌で活躍したレジェンドも

text by 編集部 photo by Getty Images
1113JorgeValdes_getty
【写真:Getty Images】

 日本代表は現地時間13日、オーストリアのグラーツでパナマ代表と対戦する。ワールドカップに出場したのは2018年のロシア大会のみだが、日本にゆかりのある選手も過去にはプレーしている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ホルヘ・デリー・バルデスは1993年に来日し、東芝(現北海道コンサドーレ札幌)に加入。2年連続でJFL得点王に輝き、95年はセレッソ大阪、96年は鳥栖フューチャーズでプレーしている。

 97年にコンサドーレ札幌と名称を変えた古巣に復帰すると、「厚別の奇跡」と呼ばれた劇的な勝利の立役者となった。3度目のJFL得点王に輝いたバルデスはチームをJFL優勝とJリーグ昇格へと導き、その後は大宮アルディージャや川崎フロンターレでもプレーしている。

 双子の弟であるフリオ・デリー・バルデスはパナマ代表を支えた名プレーヤーで、現役時代はイタリアのカリアリやフランスのパリ・サンジェルマンでプレー。現役引退後は母国の代表監督も務めた。

 Jリーグで活躍したホルヘはパナマ代表として44試合に出場して19得点をマーク。弟のフリオは47試合で18得点と、ほぼ同じ成績を残している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top