フットボールチャンネル

日本代表と対戦するメキシコ代表、現在のキャプテンは? 163試合出場の主将は不在で代役は…

text by 編集部 photo by Getty Images

1117Moreno_getty
【写真:Getty Images】

 日本代表は現地時間17日、オーストリアのグラーツでメキシコ代表と対戦する。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 メキシコ代表は10月から代表活動を再開させ、10月は国内組中心のメンバー構成でグアテマラ代表と対戦。フルメンバーではオランダ代表とアルジェリア代表と戦い、2勝1分という結果を残した。今月は日本代表との対戦に先駆けて韓国代表と戦い、3-2で勝利している。

 メキシコ代表のキャプテンを務めるのはスペインのレアル・ベティスに所属するアンドレス・グアルダード。経験豊富な34歳のMFで、ワールドカップには4大会連続で出場。メキシコ代表として163試合に出場しているが、負傷の影響で今回のメンバーには選ばれていない。

 それでもベティスを率いるマヌエル・ペジェグリーニ監督の許可を得て、直近の韓国代表戦までメキシコ代表に帯同し、日本代表戦を前に治療のためスペインへ戻った。ヘラルド・マルティーノ監督は「彼は常に自ら望んでチームに貢献したいと思って協力してくれている。それを理解してくれたペジェグリーニに感謝したい」と、同じアルゼンチン出身のベティス指揮官に感謝を述べていた。

 日本代表戦ではエクトル・モレノがアームバンドを巻くことになりそうだ。これまでもグアルダードがピッチにいないときはモレノがキャプテンを務めてきた。3度のワールドカップ出場経験がある32歳のセンターバックで、メキシコ代表では107試合に出場。韓国戦ではメキシコ代表の3点目を頭でアシストしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top