フットボールチャンネル

日本代表と対戦するメキシコ代表、背番号10を着けるのは? かつてはジオバニ・ドス・サントスが背負ったが…

text by 編集部 photo by Getty Images

1117GiovaniDosSantos_getty
【写真:Getty Images】


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】

 日本代表は現地時間17日、オーストリアのグラーツでメキシコ代表と対戦する。

 かつてバルセロナやトッテナムでプレーしたジオバニ・ドス・サントスは、ロンドンオリンピックで背番号10を背負い、U-23メキシコ代表史上初の優勝に貢献。A代表ではワールドカップを3度経験しており、14年のブラジル大会と18年のロシア大会では10番を背負ったが、ロシア大会を最後に代表ではプレーしていない。なお、1歳年下の弟、ジョナタン・ドス・サントスは、メキシコ代表では主に6番をつけている。

 昨年のゴールドカップで10番をつけたルイス・モンテスや、10月に行われたオランダ戦とアルジェリア戦で10番をつけたアラン・プリードは、11月の代表メンバーには選ばれず。14日の韓国戦では24人がベンチ入りしたが、背番号10を着ける選手はいなかった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top