フットボールチャンネル

世界最高額の10代は誰だ? サッカー選手市場価値ランキング6~10位。久保建英が登場! 気になるその順位は…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

6位:日本が誇る宝

久保建英
【写真:Getty Images】

MF:久保建英(日本代表/ビジャレアル)
生年月日:2001年6月4日(19歳)
市場価格:3000万ユーロ(約36億円)
今季リーグ戦成績:9試合出場/0得点0アシスト

 ジュード・ベリンガムやガブリエウ・マルティネッリら錚々たるメンバーを上回って日本人レフティーが6位にランクインした。マジョルカ移籍当初の推定市場価格は1000万ユーロ(約12億円)であったが、現在の価格は3000万ユーロ(約36億円)と大きく上昇。10代にして現時点で最も価値のある日本人選手となっている。

 利き足である左足を巧みに使った繊細なボールテクニックはレベルの高い舞台でも十分通用する域にあり、とくに右サイドからのカットインの鋭さは秀逸。パスセンスも非凡で、味方を生かしながらチャンスへの路を切り開くなど連係プレーにも定評がある。そして何より、19歳とは思えぬ堂々とした姿勢が魅力的だ。

 今夏に移籍したビジャレアルではマジョルカ時代のような出場機会は得られておらず、ラ・リーガでは未だに得点もアシストも0である。しかし、ヨーロッパリーグでは3試合で1得点3アシストと結果を残しているため、まったくアピールできていないわけではない。まだまだ続くシーズンの中、レフティーがどのような道を歩むか引き続き注目していきたい。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top