フットボールチャンネル

世界最高額の守護神は誰だ? サッカー選手GK市場価値ランキング11~15位。危険プレー続きのバタバタ守護神とは?【2021最新版】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

13位:ファーガソン時代を知る古参GK

ダビド・デ・ヘア
【写真:Getty Images】

GK:ダビド・デ・ヘア(スペイン代表/マンチェスター・ユナイテッド)
生年月日:1990年11月7日(30歳)
市場価値:2500万ユーロ(約30億円)
今季リーグ戦成績:16試合出場/21失点

 ヘンダーソンの台頭と復帰が刺激になったのだろうか。パフォーマンスの低下が指摘されることも多かった近年の評価を覆すようなプレーでマンチェスター・ユナイテッドの好調を支えている。低迷続きだったチームは久しぶりに首位でリーグ戦の折り返しに差し掛かろうとしている。

 ユナイテッド在籍は10年目を迎え、加入当時20歳だった若者はチーム内でも年長になり、クラブ公式のインタビューでは「マンチェスターを自分の地元のように感じている」と街への愛着まで口にするようになった。“赤い悪魔”の一員として出場した試合数やピーター・シュマイケルやエドウィン・ファン・デル・サールといったレジェンドGKたちをすでに超えている。

 時折大きなミスを犯して批判を浴びることもあるが、それ以上に多くのピンチを豪快なセービングで救っている。至近距離からのシュートにめっぽう強く、低い弾道のシュートは長い足を伸ばして弾き出す。メンタルの強さも魅力の1つだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top