フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

北海道コンサドーレ札幌、期待の新戦力5人。謎のナイジェリア人FWとは? 日本サッカー界のレジェンドも帰還

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

大型の攻撃的DF

柳貴博
【写真:Getty Images】

DF:柳貴博(やなぎ・たかひろ/背番号3)
生年月日:1997年8月5日(23歳)
前所属:FC東京
2020リーグ戦成績:22試合出場/1得点1アシスト(ベガルタ仙台)

 FC東京の下部組織出身で、2016年にトップチームへ昇格。ただ、同クラブでは層の厚さに阻まれ出場機会は限定的だった。それでも、レンタルで加入したモンテディオ山形やベガルタ仙台ではしっかりと存在感を発揮。そして今冬、北海道コンサドーレ札幌への完全移籍を掴み取っている。

 まだ23歳と若い柳貴博は185cmという長身を誇るDFで、サイドでのプレーを基本とする。恵まれた体格を生かした対人戦の強さに自信を持っており、勢いのあるオーバーラップからクロスを上げてチャンスを演出するプレーにも定評がある。こうした特長は攻撃的な札幌でも活きることだろう。

 また、長身を誇る柳はセンターバックでもプレーすることが可能。そのため、ミハイロ・ペトロビッチ監督の下ではウイングバックだけでなく、3バックの一角としても起用されることが考えられる。いずれにしても激しいポジション争いに挑むことになるが、果たしてレギュラーの座を奪えるか。

【次ページ】初のJ1に挑む若きCB

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top