フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

北海道コンサドーレ札幌、期待の新戦力5人。謎のナイジェリア人FWとは? 日本サッカー界のレジェンドも帰還

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

北の大地で復活を

青木亮太
【写真:Getty Images】

MF:青木亮太(あおき・りょうた/背番号28)
生年月日:1996年3月6日(24歳)
前所属:名古屋グランパス
2020リーグ戦成績:1試合出場/0得点0アシスト(名古屋グランパス)
2020リーグ戦成績:10試合出場/0得点0アシスト(大宮アルディージャ)

 2014年に名古屋グランパスに入団した青木亮太は、将来を嘱望されていた一人と言ってもいいだろう。とくに2017年、J2リーグでのパフォーマンスはサポーターを痺れさせた。当時の風間八宏監督にチャンスを与えられた同選手は26試合の出場で11得点を叩き出し、昇格の立役者となっていたのだ。

 しかし、その後は伸び悩んでしまった。その大きな原因は繰り返す怪我。2018シーズンはJ1で18試合の出場に留まり、翌シーズンはオフ期間に負った怪我により公式戦出場が0となっている。こうして名古屋での居場所はどんどん狭まり、昨季途中には大宮アルディージャへのレンタルも経験した。

 そんな青木は今冬、7年を過ごした名古屋を離れ、北海道コンサドーレ札幌で新たなスタートを切ることを決断。先月30日に行われたジェフユナイテッド千葉との練習試合ではさっそく得点をマークしたが、その勢いのまま新シーズンに挑み、復活への道を歩むことができるか。注目だ。

【次ページ】レジェンドが復帰

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top