フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

清水エスパルス、期待の新戦力5人。他クラブが羨む超積極補強、日本代表守護神にJリーグ屈指の鉄人も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ポルトガルで活躍した期待のストライカー

チアゴ・サンタナ
【写真:Getty Images】

FW:チアゴ・サンタナ(ブラジル出身/背番号9)
生年月日:1993年2月4日(28歳)
前所属:サンタ・クララ(ポルトガル)
20/21リーグ戦成績:9試合出場/7得点0アシスト

 2011年にサンカルロFCでプロデビュー。その後ブラジル国内のクラブを転々とし、2016年にポルトガルへ活躍の場を移している。前所属のサンタ・クララには2017年に加入。1年目にリーグ戦15得点を挙げるなど1部昇格に貢献し、今季も9試合で7得点を奪うなど中心的存在として活躍していた。

 そんなチアゴ・サンタナは、身長184cm・体重80kgという体格を誇っており、ペナルティーエリア内などで強さを示すことが可能。事実、サンタ・クララでは公式戦35得点を奪ってきたが、そのうちの13得点はヘディングによるものというデータが出ている。セットプレー時にも脅威となりそうだ。

 また、体を上手く使ったボールキープも冴えるため、フィニッシャーとしてだけではなく、ポストプレーヤーとしても存在感を誇示できるだろう。より2列目や前線でコンビを組む選手の働きが重要となってくるかもしれない。ミゲル・アンヘル・ロティーナ新監督の起用法に注目である。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top