フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

湘南ベルマーレ、期待の新戦力5人。7年前に爆発したストライカーが復帰、トップ昇格のレフティーには覚醒の予感

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

今季は覚醒に期待できる

田中聡
【写真:Getty Images】

MF:田中聡(たなか・さとし/背番号32)
生年月日:2002年8月13日(18歳)
前所属:湘南ベルマーレU-18
2020リーグ戦成績:17試合出場/0得点0アシスト

 AC長野パルセイロのユースを経て湘南ベルマーレU-18に加わった田中聡は、2019年にトップチームに2種登録されている。そして、昨季の第3節でJリーグデビューを飾ると、第19節ではスタメン出場も達成。以降もコンスタントにピッチに立っており、最終的にJ1で17試合に出場することになった。

 もちろん、ただピッチに立っただけではない。パフォーマンスも目を見張るものがあった。本職は中盤ながら主に左センターバックで起用された田中は、鋭い読みと出足の速さを活かしたインターセプトで相手の攻撃陣を何度もシャットアウト。身長174cmと小柄だが、対人でも粘り強さを示した。

 また、ボールを奪った後のアクションも秀逸。恐れることなく低い位置からぐんぐん前へ進み、最終的にはペナルティーエリア内まで侵入することも。敵に囲まれてもキープ力の高さを見せつけ、簡単にロストすることがなかった。正式にトップ昇格となる今季、この男の覚醒に期待できる。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top