フットボールチャンネル

最も使われているシステムはどれだ? サッカーフォーメーション人気ランキング6~10位。狂気の男が好む独特な布陣は?

シリーズ:サッカーフォーメーション人気ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

9位タイ:吉田麻也のサンプドリアも

0301Sampdria
4-4-1-1

フォーメーション:4-4-1-1
試合数:49試合
クラブ数:27クラブ
主なクラブ:サンプドリア(8試合)、リーズ(4試合)、ウェストブロム(4試合)

 前線の2人が縦関係となる4-4-1-1が9位にランクインした。4-2-3-1や4-4-2というポピュラーなフォーメーションと運用方法は似ており、その派生と捉えていいだろう。

 5大リーグで最もこの布陣を使用しているのがセリエAのサンプドリアで、8試合をこのフォーメーションで戦っている。69歳のクラウディオ・ラニエリ監督は4人ずつの2ラインを構える形を好む。最前線には38歳のファビオ・クアリアレッラを置き、その背後に攻撃的MFを起用することが多い。吉田麻也はチーム事情から右サイドバックに回されることもあったが、基本的には4バックの中央でプレーしている。

 プレミアリーグでは昇格組のウェストブロムとリーズがこの布陣をオプションとして採用している。どちらも1トップを基本とするチームで、サイドアタッカーに突破力があるという共通点がある。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top