フットボールチャンネル

日本代表と対戦するモンゴル代表のFIFAランキングは? アジアでは下から6番目だが…

text by 編集部 photo by Getty Images
0330MongoliaFlag_getty
【写真:Getty Images】

 日本代表は30日、カタールワールドカップアジア2次予選、モンゴル代表戦に臨む。日本代表はここまで13得点無失点という成績で4連勝、対するモンゴル代表は1勝5敗という成績で最下位に沈んでいる。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 210の国と地域の成績が順位化されたFIFAランキングで、モンゴル代表の最新順位は190位となっている。アジアサッカー連盟(AFC)内では41番目(46チーム中)で、下から数えた方が早い。対する日本代表は全体の27位で、AFC内ではトップにつけている。

 FIFAランキングでは大きな差があるが、勝負の行方は分からない。日本代表は2015年6月16日に行われたロシアワールドカップ・アジア2次予選で、シンガポール代表とスコアレスドローを演じている。当時のシンガポール代表のFIFAランキングは154位で、同52位の日本代表とは大きな差があったが、日本代表は勝つことができなかった。

 19年10月10日に行われた前回対戦では、日本代表が6-0で快勝している。注目の一戦は、どのような試合になるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top