フットボールチャンネル

世界最高のセンターバックは誰だ? サッカー選手能力値ランキング1位~5位。ナンバーワン守備職人に輝いたのは…(20/21シーズン版)

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

2位:レアルの象徴

セルヒオ・ラモス 20/21サッカー選手能力値ランキング
【写真:Getty Images】

DF:セルヒオ・ラモス(スペイン代表/レアル・マドリード)
生年月日:1986年3月30日(35歳)
市場価格:1400万ユーロ(約16.8億円)
19/20リーグ戦成績:35試合出場/11得点1アシスト

 2005年にセビージャからレアル・マドリードへ加入し、今日まで白いユニフォームを身に纏い続けてきた。チャンピオンズリーグ(CL)を筆頭に多くのタイトルをもたらしてきたベテランは、近年やや怪我が増えてきた印象を受けるが、プレー面に大きな衰えは見られない。まだまだトップレベルでのプレーを続けていくはずだ。

 センターバックとしての派手さは世界ナンバーワンと言っても過言ではないだろう。荒さを指摘されることもあるが、圧倒的な「フィジカル」を武器にマッチアップした選手を確実に潰すことができ、「空中戦」でもほぼ後手に回ることがない。リスクを犯しながらも積極果敢に最終ラインを飛び出し、高い位置でしっかりと敵を捕まえられるあたりも大きな魅力だ。

 また、セルヒオ・ラモスが他のCBよりも優れているのが「攻撃力」だ。良い形でマイボールへと持ち込めばそのままぐんぐんと前進し、前線に厚みをもたらすことが可能。ペナルティーエリア内におけるクロスへの反応の良さと強さに関しては、ストライカー顔負けと言えるだけのものがある。PKの上手さも世界トップクラスと評価していいはずだ。

 誇り高きレアル・マドリードはタイトル獲得が義務付けられている。そんなチームにおいて多大なるプッシャーを感じ、本領発揮できぬままリタイアしてしまう選手も少なくないが、S・ラモスは10年以上もトップレベルでの活躍を続け、さらに主将としてもチームを牽引している。その「メンタル」の強さは、計り知れないものがあると言えるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top