14位:空中戦を制するPSVの主将

デンゼル・ドゥムフリース
【写真:Getty Images】

DF:デンゼル・ドゥムフリース(オランダ代表/PSV)
生年月日:1996年4月18日(25歳)
市場価値:1800万ユーロ(約21.6億円)
19/20リーグ戦成績:25試合7得点3アシスト

 オランダ代表のデンゼル・ドゥムフリースは、PSVで不動のサイドバックとして活躍している。昨季途中にチームが不調に陥った際にキャプテンに就任すると、DFながらキャリアハイとなる7得点をマーク。ジョエル・フェルトマンやハンス・ハテブールらがいるオランダ代表でもコンスタントに出場している。

 大きなストライドでサイドを駆け上がり、長い脚を伸ばしてボールを奪う。フィジカル勝負でドゥムフリースが負けることはほとんどない。瞬時に加速するスプリント力で右サイドを突破してチャンスを作りだす。セットプレーではターゲットの1人となり、左サイドからのクロスにも積極的に飛び込む。「空中戦」の強さも、ドゥムフリースの武器の1つとなっている。

 オランダで活躍するドゥムフリースには、ACミランやニューカッスルといった海外からの関心も絶えない。時折クロスの精度を欠くこともあるが、188cmの体躯を活かしたダイナミックなプレーが目を引く。「フィジカル」の能力値は「89」、「空中戦」は「83」で、サイドバックの選手としては非常に高い。その身体能力を活かしたプレーが、攻守において存分に生かされている。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top