6位:中盤ならどこでも! アトレティコに優勝をもたらした熱血漢

コケ 20/21サッカー選手能力値ランキング
【写真:Getty Images】



MF:コケ(スペイン代表/アトレティコ・マドリード)
生年月日:1992年1月8日(29歳)
市場価格:6000万ユーロ(約72億円)
19/20リーグ戦成績:32試合出場/4得点5アシスト

 20/21シーズンのアトレティコ・マドリードは7シーズンぶりのラ・リーガ制覇を成し遂げた。一時は独走したものの、終盤戦ではバルセロナ、レアル・マドリード、セビージャとの四つ巴となる時期もあった。それでも強い信念で逃げ切り、コケはキャプテンとして初めてチームをタイトルに導いている。

 強い精神力はディエゴ・シメオネ監督が作り上げたチームを表す要素の1つだが、それをピッチで体現しているのがコケだ。誰よりも長い距離を走り、プレーと言葉でチームを引っ張る。今季のアトレティコは複数の布陣を使い分けていたが、コケはアンカーから攻撃的MFまで、中盤のすべてのポジションをこなした。その万能性も、コケの特徴の1つである。

 MFとしては、ボール捌きにも非凡なものがあり、当たり負けしないフィジカルや推進力のあるドリブルも魅力だ。アンカーなど低い位置でプレーする際はよりバランスを意識し、サイドで起用されたときは積極的に攻撃にかかわっていく。ポジションによって適切なプレーを選べることも、コケが第一線で活躍できる要因の1つと言えるだろう。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top