フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見た日本代表対キルギス戦。「オナイウ阿道はイングランドでは…」「古橋亨梧は絶対に…!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「ワールドカップで絶対に選ばれてほしい!」

――古橋と浅野のコンビはスピードが活きますね!

「面白いコンビになりそうですね。最終予選の試合終盤で、疲れた相手に対してゴールを狙うのであれば、この2人のスピードは武器になる」

――ジョーカー起用は面白そうですね。

「先の話になりますが、古橋はワールドカップで絶対に選ばれてほしい!」

――Jリーグでの活躍をそのまま日本代表でも見せていますね。

「個人的にはJリーグも欧州も関係ないと思います。ヨーロッパで大活躍している冨安健洋や遠藤航は別格かもしれませんが、『欧州かJリーグか』より、現在の調子が最も大事ですね」

――日本代表は全勝で2次予選を終えました。

「本当の戦いはこれからですね!」

――最終予選に向けて、U-24日本代表から合流するメンバーもいて、競争はさらに激しくなると思います。まだ定着していないメンバーの中で、最終予選に入ってきそうな選手はいますか?

「オナイウと川辺は一番あり得るんじゃないかな。坂元のポジションは競争が激しすぎるので少し難しいかな。中谷進之介は安定ですね。吉田麻也と冨安は不動だけど、怪我があれば中谷がオプションになりそう」

――中盤はどうでしょうか。

「ボランチはざっと2つのタイプに分けられると思います。守備的な遠藤、守田、橋本と、攻撃的な柴崎、川辺、田中碧。もちろん全員が攻撃も守備もできるけど、イメージとしてね」

――激しい争いになりそうです。

「楽しみですね」

――長かった連戦も終わりました。おつかれさまでした!

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top