フットボールチャンネル

バルセロナ、5年間の歴代スタメン&フォーメーション。国内タイトル寡占から悪夢の8失点大敗、そして踏み出した新時代への一歩

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ポゼッション回帰(19/20シーズン)

0331barcelona19
バルセロナ、2019/20シーズンの基本フォーメーション(黄色は新加入選手)



【シーズン成績】
UEFAチャンピオンズリーグ:ベスト8
リーガエスパニョーラ:2位(25勝7分6敗)
コパ・デル・レイ(スペイン国王杯):ベスト8

 オフに数年来の念願だったアントワーヌ・グリーズマンの獲得に成功し、大金をはたいて獲得したフィリッペ・コウチーニョはバイエルン・ミュンヘンに貸し出された。セルヒオ・ブスケッツ、イバン・ラキティッチ、アルトゥーロ・ビダルと30代が並ぶ中盤には、21歳のフレンキー・デ・ヨングをアヤックスから獲得している。

 10/11シーズン以来となるリーグ3連覇を目指すシーズンは、開幕戦でビルバオに、5節でもグラナダに敗れる波乱のスタートなった。しかし、レアル・マドリードやアトレティコ・マドリードもつまずいたため、首位争いは混戦に。10月に予定されていたエル・クラシコはカタルーニャ州のデモにより延期となり、12月18日に開催。伝統の一戦はスコアレスドローに終わり、2ポイント差で首位に立つバルセロナが首位を保持した。

 バルセロナは首位で前半戦を折り返したが、年明け早々に風雲急を告げる出来事が起きる。エルネスト・バルベルデの守備的なサッカーには、監督就任以来批判が絶えなかったが、1月9日のスーペル・コパ準決勝に敗れたバルセロナは指揮官を解任。ポゼッション信奉者のキケ・セティエンを後任に据えた。さらにこの試合で負傷したルイス・スアレスは右膝外側半月板の手術を行い、4カ月の戦線離脱となっている。

 監督交代とスアレスの離脱に揺れるバルセロナは、1月25日のバレンシア戦に敗れて首位陥落。さらに、ハムストリングの負傷から復帰を目指すウスマンヌ・デンベレが練習中に同じ箇所を負傷し、全治6か月の長期離脱を強いられることに。バルセロナは特別ルールを活用し、レガネスからマルティン・ブライスワイトを獲得する緊急事態となった。

 故障者続出の中でもバルセロナは4連勝で首位に浮上し、シーズン2度目のエル・クラシコに臨んだ。しかし、スコアレスのまま終盤に突入した試合は、ヴィニシウス・ジュニオールとマリアーノ・ディアスの2人の伏兵にゴールを許して敗れ、首位の座を宿敵に譲った。そして、最後までマドリーを上回ることはできなかった。

 チャンピオンズリーグ(CL)では準々決勝まで進むも、バイエルン・ミュンヘンに2-8と歴史的な大敗。12年ぶりの無冠が確定した。その後、絶対的エースのメッシに退団の噂が流れるなど、クラブは大きく揺れたままシーズンオフを過ごすことになった。

▽GK
マルク=アンドレ・テア・シュテーゲン

▽DF
ネウソン・セメド
ジェラール・ピケ
クレマン・ラングレ
ジョルディ・アルバ

▽MF
セルジ・ロベルト
セルヒオ・ブスケッツ
フレンキー・デヨング

▽FW
リオネル・メッシ
ルイス・スアレス
アントワーヌ・グリーズマン

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top