フットボールチャンネル

代表 3年前

U-24スペイン代表が凄い! 東京五輪世代の注目選手5人。A代表でも既に主力、バルセロナの司令塔とエース、スペインで活躍する逸材たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部

グアルディオラの薫陶を受けたCB

0401Garcia_getty
【写真:Getty Images】



DF:エリック・ガルシア(マンチェスター・シティ)
生年月日:2001年1月9日(20歳)
今季リーグ戦成績:6試合0得点0アシスト

エリック・ガルシアはスペイン代表の将来を期待されるセンターバックだ。バルセロナに生まれ、幼少期から所属するバルセロナのカンテラ(育成組織)では、日本代表の久保建英やスペイン代表のアンス・ファティらとプレー。16歳のときにマンチェスター・シティに渡ると、17歳でトップチームデビューを飾った。ペップ・グアルディオラの薫陶を受け、昨季は中断後に定位置を掴み、プレミアリーグで13試合に出場している。

182cmという身長はセンターバックの中では小柄な部類で、抜群のスピードがあるわけでもない。しかし、的確な状況判断と正確な足元の技術を駆使し、ピンチを防いで攻撃の起点となる。

持っている能力の高さに疑いの余地はない。しかし、今季のマンチェスター・シティは新加入のルベン・ディアスがDFラインの軸となり、ジョン・ストーンズも高いパフォーマンスを見せたことで公式戦の出場は12試合に留まり、来季からのバルセロナ移籍が決定した。

昨年9月にはA代表デビューを果たし、3月のギリシャ戦とジョージア戦にはともに先発起用されている。ルイス・エンリケ監督からの期待も大きく、シティで出場機会を得られていない中でEURO(欧州選手権)のメンバーにも選出された。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top