世界最高のトップ下は誰だ! 攻撃的MF能力値ランキング16位~20位。絶品のテクニック、圧倒的なセンスを持つのは…(20/21シーズン版)

2021年06月22日(Tue)6時00分配信

シリーズ:20/21能力値ランキング
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

16位:圧倒的なセンスを持つ魔術師

ダビド・シルバ21
【写真:Getty Images】



MF:ダビド・シルバ(元スペイン代表/レアル・ソシエダ)
生年月日:1986年1月8日(35歳)
市場価格:500万ユーロ(約6億円)
20/21リーグ戦成績:21試合出場/2得点5アシスト

 バレンシアで頭角を現し、スペイン代表の黄金期も支えた。2010年から所属するマンチェスター・シティでも欠かせない存在となり、9年間の在籍で14個ものタイトルを獲得に貢献している。まさにクラブのレジェンドと言えるだろう。そして、昨季からはレアル・ソシエダに所属。1年目はリーグ戦21試合の出場で2得点5アシストの成績を残していた。

 そんなダビド・シルバは今年で35歳。サッカー選手としては立派なベテランである。しかし、当然ながら「テクニック」の高さは今なお世界トップレベル。狭いスペースでボールを受けることも、わずかなコースに「パス」を通すことも簡単にやってのけてしまう。とくに、バイタルエリアで放つ輝きは、他のプレーヤーを寄せ付けないほど眩しいものがある。

 そしてD・シルバと言えば忘れてはならないのが、「IQ」の高さである。常に良いポジショニングをして攻撃に絡むことができる選手で、判断力を誤ることもめっぽう少ない。また、相手選手を欺くような創造性も兼備。だからこそ、上記したようなバイタルエリアでの怖さが際立っているのだ。この男はまさに、ボールとゲームをコントロールする魔術師である。

「フィジカル」や「スピード」、「空中戦」などは、他の選手に比べ数値を落とす項目も多いのは事実だが、それでも攻撃的MFとしてのセンスは今なおトップクラスである。間違いなく、サッカー界の歴史にその名を刻む一人になると言えるだろう。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top