英国人が見たなでしこジャパン対カナダ戦。「ほぼゲームオーバーだと…」「英国人としてはPK外すのには…」【東京五輪】

2021年07月21日(Wed)23時35分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo JMPA
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , ,

ハーフタイムで何を変えるべき?

0721EndoJun_jmpa
【写真:Getty Images】



――ハーフタイムに何かを変える必要がありそうですね。

「遠藤純のような選手を投入した方がいいかな……。エネルギーを少し上げるために。スピードがあるし、前線から積極的にプレッシングできる」

「このまま続けば得点がどこから生まれるのか分からないという内容だった。セットプレーもなかなか取れなかった」

――遠藤だけではなく、ベンチには田中美南や杉田妃和といった選手も控えています。

「杉田も田中も才能のある選手なのでオプションとしてありますね。攻めると当然リスクがあるけど、このままだと勝ち点が取れないと思う」

――まずは1点が欲しいところで、後半開始と同時に田中が入ります。長谷川のクロスに田中が飛び込みましたが、ゴールキーパーと接触してファウルを取られました。

「おかしいですね……。田中のファウルじゃないと思います」

――オン・フィールド・レビューを経て判定が覆り、なでしこジャパンにPKが与えられました。

「その判定で正解ですね。ゴールキーパーは少し痛そう……。岩渕じゃなくて田中が蹴るのか」

――負傷を押してプレーを続行したゴールキーパーがPKをセーブしました。

「イングランド人としてはPK外すのに慣れているけど……」

1 2 3 4 5

新着記事

↑top