フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たなでしこジャパン対カナダ戦。「ほぼゲームオーバーだと…」「英国人としてはPK外すのには…」【東京五輪】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by JMPA

「日本らしくない攻撃」



――その直後にカナダがゴールネットを揺らしましたが、オフサイドに助けられました。

「助かった……。ゴールだったらほぼゲームオーバーだと思った」

――ゴールキーパーにミスが続きます。少し落ち着きたいですね。そして左サイドに遠藤が入ります。

「頼みます! スピードとコンビネーションで打開してもらいたいです。これまでのビルドアップは遅すぎる。(前線の)田中、岩渕、長谷川、遠藤は技術があるから、積極的な攻撃を見せてほしい」

――しかし、なかなか岩渕にボールが入らなくなりました。

「カナダは本当に組織的ですね。穴がないし、カウンターは本当に危険です」

――注意しないと2点目を決められそうですが、なでしこも得点に近づいているように見えます。

「言った瞬間に(岩渕が)決めました! 日本らしくないダイレクトな攻撃からの得点は良かったですね。岩渕は10番の責任を果たしたね」

――まだまだ時間はあります。

「今の流れだと日本にチャンスがありますが、カナダのカウンターはまだ危険です。両チームとも勝ち点1ずつのまま終わりたいのかな?」

――カナダは相当疲れてますね。

「いや、違ったね。両チームとも2点目を目指している」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top