英国人が見たなでしこジャパン対イギリス戦。「なんで相手にもイエローを出さないの?」「日本にはスパークが…」

2021年07月24日(Sat)23時40分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , ,

初戦は硬さが見られたが…



――初戦の立ち上がりは硬さが見られましたが、今日はどうでしょうか。

「両チームとも立ち上がりは気を付けているみたいですね。ザンビアと中国が引き分けたので、グループを突破するためには勝ち点3でも十分になるかもしれない」

「イギリスは既に勝ち点3で、日本も絶対に勝たなければならないわけではないとすると、立ち上がりでリスクをかける必要はあまりないですね」

――3位ということも考えながら戦う必要も出てくるということですね。

「超過密スケジュールも頭に入れないといけない。グループ突破は自力でできるので、選手のコンディションも守らないといけない」

――おっしゃる通り、両チームとも慎重なプレーが多く、スコアは動きません。

「ボール支配率はイギリスの方が高いですね。なでしこはこの状況に慣れていない」

――ただ、そこまで攻め込まれているようにも見えません。

「イギリスは最悪引き分けでもいいので、落ち着いてボールを回している」

――なでしこジャパンは少しずつゴールに近づいていますね。

「少しずつ主導権を握っているね」

――初先発の杉田は攻守に輝いていますね。

「足元は巧いし、周りを活かす意識などのゲームセンスは素晴らしい。どんなチームでも欲しいと思う選手だと思います」

1 2 3 4 5

新着記事

↑top