英国人が見たなでしこジャパン対イギリス戦。「なんで相手にもイエローを出さないの?」「日本にはスパークが…」

2021年07月24日(Sat)23時40分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , ,

「日本は普通すぎたね」



――残り約10分というところで岩渕が入ります。

「10分で何ができるかな」

――時間はあまり残されていませんね。

「イギリスは8割でプレーしているのに楽に守備ができています」

――スコアは動かず、なでしこジャパンは第2戦を落としました。

「イギリスは強かったし、日本は普通すぎたね。これまでの2試合ではあまりスパークがない。普通は『いつも通り』じゃなくて『特別じゃない』という意味ね」

――スパークというのは……。

「よりリスクを取らないといけないし、攻撃に人数をかけないといけない。これまでサイドバックがラストサードに上がれていないですね。攻撃のビルドアップも少し遅い。日本は技術のある選手がいるので、もっと速い攻撃が欲しい」

――敗れましたが、グループリーグ突破の可能性は第3戦につながりました。

「その通りですね。カナダもイギリスもメダル候補なので難しい組み合わせですが、チリ戦ではもう少し激しい、積極的なサッカーを見たいです」

――第3戦までは中2日。次回もよろしくお願いします!

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top