フットボールチャンネル

東京五輪 3年前

U-24フランス代表の守備はプロレベルにない。このまま一体感が欠ければ…U-24日本代表の敗戦は考えにくい?【分析コラム/東京五輪男子サッカー】

シリーズ:分析コラム text by 本田千尋 photo by Getty Images

フランスに一体感が生まれなければ…



 強いて言えば、体力面ではU-24フランス代表にアドバンテージがあるかもしれない。緩い守備で南アフリカに勝ち切ったということは、逆に言えば、それだけ体力面では負担がなかったということ。2戦連続で、とりわけメキシコ戦では強度の高いゲームをこなしたU-24日本代表に比べれば、リカバリーに要する時間は少なくて済みそうだ。

 そして内容はともかく、劇的なシーソーゲームを演じて勝ち切ったことで、U-24フランス代表にも日本のような“一体感”が生まれるかもしれない。グループ最後のU-24日本代表戦は、決勝トーナメント進出が掛かった試合。そんな分かりやすい目標が、フランスの選手たちにまとまりを生み出す可能性もある。火事場の馬鹿力というか、2試合で7失点中の守備陣は安定し切れなくとも、U-24日本代表の選手たちの体力が落ちてきた試合の終盤に掛けて、ジニャックが爆発するかもしれない。

 繰り返すが、内実がイビツだった“南アフリカ戦のU-24フランス代表”であれば、第3戦で日本代表が負けることは、ちょっと考えにくい。しかし、モチベーションが低いということは、ポテンシャルを発揮し切れていないということでもある。

 最終戦を迎えるU-24フランス代表は、なんだか不気味なチームと言えそうだ。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top