フットボールチャンネル

U-24フランス代表、過去の五輪成績は?今夜U-24日本代表が対戦、1-17という大敗の歴史も…【東京五輪男子サッカー】

text by 編集部 photo by Getty Images

U24フランス国際成績
【写真:Getty Images】


 U-24日本代表は28日、横浜国際総合競技場で行われる東京五輪(東京オリンピック)男子サッカー・グループリーグ第3節 で、U-24フランス代表と対戦する。ここでは、U-24フランス代表の国際大会での歴史を振り返る。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 サッカー競技が五輪の正式種目となった1908年のロンドン五輪にフランスは出場している。同国は2チームをエントリーしたが、1次ラウンドでフランスBがデンマークに0-9で敗れ、続く準決勝ではフランスAが同じ相手に1-17と大敗を喫している。

 8回目の出場となった1968年のメキシコ五輪では、グループリーグを首位で通過し、決勝トーナメントに進出。準々決勝で日本代表と対戦し、3-1で日本代表に敗れている。なお、日本代表は3位決定戦でメキシコに勝利し、銅メダルを獲得している。

 そして、10回目の出場となった1984年のロサンゼルス五輪。グループリーグを1勝2分の首位で突破し、決勝トーナメントに進出した。エジプト代表とユーゴスラビア代表を退け、決勝に進出すると、ブラジル代表を2対0で下し、初優勝を果たした。

 その後は2度の五輪出場を果たすも、メダル獲得はできていない。6大会ぶり13度目の出場となった東京五輪では2試合を終えて1勝1敗。今夜、グループリーグ突破をかけてU-24日本代表と対戦する。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top