フットボールチャンネル

日本代表 3年前

U-24森保J、PK戦でNZ下し4強へ! 53年ぶりのメダルにあと1つ【東京五輪男子サッカー】

U-24日本代表は31日、東京五輪(東京オリンピック)2020男子サッカー競技準々決勝でU-24ニュージーランド代表と対戦した。

text by 編集部 photo by Getty Images

死闘の末に…

U-24日本代表
【写真:Getty Images】

【U-24日本代表 0-0(PK4-2) U-24ニュージーランド代表 東京五輪2020準々決勝】

 東京五輪(東京オリンピック)2020男子サッカー競技準々決勝、U-24日本代表対U-24ニュージーランド代表が31日に行われた。試合は0-0で120分間を戦い終え、PK戦の末に日本が勝ち上がった。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 酒井宏樹が出場停止の日本は、右サイドバックに橋岡大樹を起用。1トップには林大地が入った。

 主導権を握ったのは日本だったが、ニュージーランドはしっかりと対処。5-3-2で守備を固め、日本に自由を与えなかった。日本は時折チャンスを迎えたが決めきれず、0-0で折り返す。

 後半に入るとニュージーランドがボールを持つ時間が増え、日本は攻めきれない。69分に2枚替えで流れを変えにかかった。

 後半の終盤は日本にチャンスが続いたがそれでも決めきれず、試合は延長戦に突入する。

 延長戦でもゴールは生まれず、試合はPK戦で決着をつけることになった。

 PK戦ではGK谷晃生が相手の2人目をストップ。3人目は枠を外して失敗した。日本は4人全員が成功し、4強進出を決めた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top