<試合結果>U-24日本代表、スペインに敗れ史上初の決勝進出ならず…。優勝候補に屈して3位決定戦へ【東京五輪男子サッカー】

U-24日本代表は3日、東京五輪(東京オリンピック)2020男子サッカー競技準決勝でU-24スペイン代表と対戦した。

2021年08月03日(Tue)22時34分配信

text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

2試合連続延長戦の末に…

久保建英
【写真:Getty Images】

【U-24日本代表 0-1 U-24スペイン代表 東京五輪2020準決勝】

 東京五輪(東京オリンピック)2020男子サッカー競技準決勝、U-24日本代表対U-24スペイン代表が3日に行われた。試合は延長戦の末に0-1で日本が敗れた。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 日本は冨安健洋が出場停止で、板倉滉を先発起用。一方で酒井宏樹が出場停止から帰ってきた。

 この日はスペインにボールを保持される展開となるが、ある程度予想されたこと。日本はしっかり守備を固めて攻撃をはね返した。回数はそれほど多くなかったものの、ボールを奪ったあとで攻めきる場面をつくり、先制点の機会をうかがった。

 0-0で折り返した後半、日本は56分にピンチを迎える。吉田麻也が自陣ペナルティーエリア内でのファウルを取られた。しかし、主審が映像で確認して取り消しに。主将の好守で決定的なピンチを防いだ形だった。

 その後は0-0が続き、どちらも得点が生まれず試合は90分が終了。どちらにとっても2試合連続の延長戦に突入した。

 延長後半は日本が押し込む時間が訪れたが、それでもスコアは動かない。

 すると、土壇場にスペインが均衡を破る。115分、スペインはペナルティーエリア右でアセンシオがフリーになると、すかさず左足でシュート。ゴール左隅にきれいに決める。

 残り時間で前に出た日本だが最後まで得点は奪えず試合終了。史上初の五輪決勝進出には届かなかった。

【得点者】
115分 0-1 アセンシオ(U-24スペイン)

【了】

新着記事

↑top