フットボールチャンネル

日本代表 3年前

パリ五輪日本代表に推薦したい5人。久保建英だけじゃない! ユベントスが興味を示したFW、現役高校生も有力候補に?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ユベントスも興味を示した逸材

0812Wakatsuki_getty
【写真:Getty Images】



FW:若月大和(わかつき・やまと)
所属クラブ:シオン(スイス)
生年月日:2002年1月18日(19歳)
20/21リーグ戦成績:16試合1得点0アシスト

 桐生第一高校出身の若月大和は、3年生だった2019年に湘南ベルマーレに2種登録され、同年に公式戦3試合に出場。翌年から正式に加入する予定だったが、スイススーパーリーグのシオンへ2年間の期限付き移籍することが発表された。

 桐生第一では全国高校サッカー選手権に出場できなかったが、世代別の日本代表と湘南でプレーを磨いた。3年次は4月にYBCルヴァンカップでJリーグデビューを果たすと、秋にはU-17日本代表としてFIFA U-17ワールドカップに出場。西川潤らと攻撃陣を形成し、U-17オランダ代表から2得点を挙げる活躍を見せた。

 ユベントスが獲得に興味を示しているという報道もある中で、スイスでの挑戦を決断。当初はU-21チームで経験を積んだが、20/21シーズンはリーグ戦16試合に出場。6試合に先発し、今年3月のセルヴェット戦では途中出場からゴールを決めている。シオンで絶対的な立ち位置を築いているわけではないが、3年後のパリ五輪で若月が攻撃の中心となっている可能性は十分にあるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top