フットボールチャンネル

世界最高のドリブラーは誰だ! サッカー選手ドリブル能力値ランキング1位~5位。メッシかネイマールか、果たしてトップは…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

3位:ユベントスの背番号10

スライド1 (7)
【写真:Getty Images】


FW:パウロ・ディバラ(アルゼンチン代表/ユベントス)
生年月日:1993年11月15日(27歳)
市場価格:5000万ユーロ(約60億円)
20/21リーグ戦成績:20試合4得点3アシスト

 今夏にユベントスに復帰したマッシミリアーノ・アッレグリ監督が信頼を寄せるユベントスの背番号10。昨季は太ももと膝の負傷で約4ヶ月間の負傷離脱を余儀なくされた。その結果、セリエAではユベントス加入後、最も少ない出場試合数とゴール数に留まった。

 抜群のスピードがあるわけではないが、狭いエリアでボールを受けても細かいタッチで相手DFを翻弄して局面を打開できるのがディバラの特徴だ。強烈な左足のシュートも武器で2017/18シーズンはセリエAで22ゴールを記録している。しかし、18年夏にクリスティアーノ・ロナウドが加入して以降は共存に苦しんだ時期もあった。

 今夏のアッレグリ帰還で最も良い影響を受けているのはディバラだろう。今季のセリエA開幕戦でアッレグリはディバラをゲームキャプテンに任命し、先発出場させた。この試合でディバラは1ゴール1アシストと見事監督の期待に応えたのだった。ロナウドが退団したことでディバラとロナウドの共存問題は解決したが、チームとしては開幕3戦未勝利と苦戦が続いている。背番号10は苦しいチームを救う救世主となれるだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top