フットボールチャンネル

日本代表 2年前

【日本代表スタメン案】超重要な一戦に送り出したいのは…オーストラリア戦の先発イレブンを厳選

text by 編集部 photo by JFA

田中碧の出番に期待したい…



 ボランチの一角は遠藤航。アジア最終予選ではここまであまり目立っていないが、そのインテンシティーの高さは森保ジャパンにおいてやはり欠かせない。オーストラリア代表戦でもフル稼働に期待したいところである。

 サウジアラビア代表戦では遠藤の相棒を柴崎が務めたが、同試合での内容を見る限りここでの起用は避けた方がいいだろう。そこでスタメンに推薦したいのが田中碧だ。東京五輪でも証明した通り、MFとしての完成度は日本人屈指。遠藤との連係もすでに深まっているだけに、A代表でも“即戦力”になる可能性は十分高い。ぜひ起用してほしい選手だ。

 攻撃陣の並びは左サイドに南野拓実、右サイドに伊東純也、ツートップに古橋亨梧と大迫勇也だ。

 オーストラリア代表のCBは大柄でかなりパワフルだが、その分スピードは落ちる。セルティックで躍動する古橋にはその弱点を存分に狙ってほしいところで、相方の大迫には潰れ役としてスペースの供給に徹してもらう。

 サウジアラビア代表戦は出場停止だった伊東にも古橋と同じような役割を求めたい。スペースの攻略だ。左サイドの南野には伊東や古橋のような爆発的スピードはないかもしれないが、サイドから中へ入り背後に抜け出す動きの上手さやアジリティが備わっている。古橋と伊東とはまた違った形で怖さを与えられるだろう。

 今回最終ラインに推薦しているのは中山、板倉、吉田、冨安。そしてボランチには田中がいる。非凡な配球力を持つ彼らがいることで、伊東や古橋らもより活きやすくなるだろう。攻めの姿勢を貫きたい。

【次ページ】フォーメーション案

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top